こんにちは、産後の骨盤矯正を得意としている整体院グリーンステアーズです。

今回の産後整体記事は、授乳に最適な◯◯チェアーについて

もったいぶらずに最初に答えをいいますが、

授乳には「ロッキングチェア」が最適です。

 

よく授乳クッションを使って授乳している産後ママさんがいらっしゃると思いますが、けっこう背中や肩、首などに負担が掛かり、つらさを訴えて当院に来られる方が多いです。

通常の授乳姿勢は、どうしても前かがみになってしまうため、このように辛くなりやすいです。

授乳と寝かしつけで、もうヘロヘロ…

そこで、そのつらい授乳を快適に、しかも赤ちゃんも心地良くなれるのが「ロッキングチェア」なんです。

 

なぜ、快適に授乳できるのかというと、前かがみにならず、しかも、お母さんと赤ちゃんが自然と密着するので、赤ちゃんの本能の働きにスイッチが入りやすくなるそうです。

ちなみに、

赤ちゃんの本能というのは

「哺乳反射」のことで、哺乳反射とは、赤ちゃんが母乳を飲むために、生まれ持った反射(原始反射)のことです。

 

哺乳反射には、探索反射、捕捉反射、嚥下反射、吸啜反射の4つがあります。

「探索反射」

探索反射とは、赤ちゃんに生まれたときから備わっている原始反射の1つで、唇やその周辺にものが触れると、触れたものの方向を向いて口を開く反射です。お母さんの乳房や乳首を探すために必要です。

 

「捕捉反射」

捕捉反射とは、赤ちゃんに生まれたときから備わっている原始反射の1つで、唇やその周辺にものが触れると、触れたものの方を向いて、唇と舌でくわえようとする反射です。

 

「嚥下反射」

嚥下反射とは、赤ちゃんに生まれたときから備わっている原始反射の1つで、口の中に流れ込んだ液体を飲み込む反射です。

 

この4つの反射があるおかげで、赤ちゃんは生まれてすぐに、母乳やミルクを上手に飲むことができます。

 

このように、お母さんと赤ちゃんの密着具合が高まれば、より赤ちゃんの哺乳反射を容易に行うことができますね。  それに、お母さんの方で飲みやすい無理な体勢にならなくても、赤ちゃんが生まれながらに持っている能力での授乳の学習ができやすいみたいです。

 

それから、ロッキングチェアの利点は、なんと言っても!授乳しながら、赤ちゃんと一緒にゆらゆらできるというところです。

 

先日、アメリカから里帰り出産でご来院になっていた妊婦さんからお聞きした話しでは、絶対欲しい産後の必須アイテムのひとつが「ロッキングチェア」なんだそうです。

 

アメリカでは、ロッキングチェアでの授乳をする人が多いみたいですよ!

お試しください 。